メルマガバックナンバー

2020/12/22

vol.383「ナッジ」

今年もあと少しとなりました。

一年を振り返ると新型ウイルスの話ばかりになってしまいがちです。

そんな中、今年知った用語で、
来年以降も気になっている言葉があります。

それが「ナッジ」です。

「ナッジ」とは「肘で小突く」という意味で、
それが転じて行動科学の分野において
「人々が望ましい行動をとれるように
後押しするアプローチ」のことを差します。

この言葉が注目され始めたのは2017年に
この「ナッジ」に関する研究が
ノーベル経済学賞を受賞したことがきっかけですが、
今年ウイルス対策について応用されることで
再度注目されています。

わかりやすい具体例を挙げると、
レジに並ぶ人へソーシャルディスタンスをとってもらうために、
床に立ち位置を示したマークを貼るのも
「ナッジ」です。

ウイルス感染対策のように、
なかなか強く言えないことを、
「ナッジ」を使って人々に何気なく
行動を促すのは有効です。

「ナッジ」は人々に望ましい行動を
とってもらうためのアプローチですが、
マーケティングの観点からも考えることができます。
この【望ましい行動】に、購入してもらう、
サービスを利用してもらうなどを
当てはめることができるからです。

・店長がオススメしているメニューを頼んだ
・レジ前のピックアップ商品を買った
・期間限定のセールで思い切って買った

「ナッジ」はあと少しで購入にいたる
消費者の背中をそっと押すのにも役立ちます。

日々取り組んでいる仕事への応用として
例えば、ウェブでモノを売る場合、
サイト内にこの「ナッジ」をどう組み込むか
などが考えられると思います。

これに限らず、来年以降もこの「ナッジ」を
自らの仕事に応用できないか引続き
考えて行きたいです。

 

ページの先頭に戻る

誠晃舎スタッフ紹介

小倉 善行

スタッフブログ

誠晃舎の社員たちが
週一で更新するブログです

「限界芸術の本懐」西片結花×シマダマサノリ×土屋政志×近藤武…

2020/02/20

NSG美術館(新潟市中央区西船見町)さまにて 2020年2月...続きを読む

記憶の温存

2019/10/07

思いついたビジュアルや気になるものを発見すると、 簡単に描きと...続きを読む

寺(テラ)へ…

2019/06/06

2015年に新潟県新発田市の寺町通りにある14の お寺さんをま...続きを読む

挑戦

2019/04/18

「平成元年3月22日入社」が全てを物語っておりますが、 平成は...続きを読む

プラネタリウムで見る絶景

2019/03/25

こんにちは、web課の金子です。 先日、前々から楽しみ...続きを読む

記憶を風化させない

2019/03/11

こんにちは。CS課の保科です。 本日は3.11。 忘れもしない...続きを読む

ブログ一覧 >>

プロダクトデザイン三条Lab

当社のプロダクトデザインは量販店やネット通販など様々な場所で目にすることができます。ヒット製品を見る→

漫画で読ませる 漫画で伝える

当社は様々なキャラクターを描くことができる20名の漫画家・イラストレーターと提携しています。20名のイラストを見る→

注目させる動画 制作します!

画像や文章だけでは表現しきれない「向こう側」を動画は鮮明に伝えます。売れる動画撮ります!動画の実績を見る→

お客様の声

お客様から、当社の仕事についてインタビューをさせていただきました。誠晃舎を利用するコツが分かるかも。インタビューを見る→

お悩み、ニーズを解決します

創業36年の誠晃舎が長年培ったノウハウと豊富な知識・経験で、その「困った」をスッキリ解決いたします。解決事例を見る→