CONTACT

COLUMN

2019.03.12

vol.301「仕事で大切にすること」

皆さんは仕事をする時に
「大切にしていること」や
「心がけていること」はありますか?

私は「相手の立場になって考える」ことです。

お客様の商品の良さをいかに伝えるか。
どんな風に売り出したら見てもらえるか。
お客様の技術にどんな付加価値をつけたら
新しい商品を生み出せるか。

これらを考える上で
「相手の立場になって考える」ことは
欠かせないことだと思っています。

例えば、新しい商品を考える時、
キャッチコピーを考える時、
企画提案を考える時には、
お客様のことはもちろんですが
その先の「お客様の商品を使うユーザー」が
どう思うのかも忘れてはいけない
大切な検討要素です。

そして、疎かになりがちなのが
「社内でも相手の立場になって
考えて行動する」ことです。

自分ひとりで完結する仕事は
そう多くないのではないでしょうか。

何かしら自分のやった作業を
次に扱う人がいるのではないかと思います。

そこで、自分がどのように仕事をしたら
次に扱う人がスムーズに仕事ができるか
「相手の立場になって考える」ことができれば
無駄な作業も減り、働き方改革に少しでも
つながるのではないかと思います。

まだまだ自分本位に動いてしまうことも
ありますが、「相手の立場になって考えること」は
これからも大切にしていきたいです。

CONTACT