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COLUMN

2015.06.08

vol.118 「3の法則」

みなさんは「3の法則」を知っていますか?  

「3」は記憶するのにちょうどよく、「3大特典」「日本三景」「三拍子揃う」といった慣用句や宣伝文句などに非常に多く登場します。そこで近年注目されているのが「3の法則」です。物事を伝える時に「3つの要素」を意識して話を組み立てると、相手にすんなりと伝わるそうです。人を引きつけるプレゼンで有名なあのスティーブ・ジョブズ氏もプレゼン中は要点を必ず3つ挙げていたとか。  

また、「3の法則」には人の記憶の仕組みに注目した考え方もあるようです。人は、3日で8割の情報が忘れられ3週間で脳の思い出されにくい記憶エリアへと情報が移動し3ヶ月でもはや覚えていない状態になると言われています。  

せっかく考えた企画や他社にはない製品の特徴も伝わって初めて威力を発揮するものです。みなさんのその魅力、伝わっていますか?たとえば、営業活動の3日後にメールを送り、3週間後にDMハガキを送り、3ヶ月後に再度訪問するといった具合に後追いを行えば、相手の記憶からなくなることなく、製品の魅力が伝えられます。  

私たち誠晃舎では、35年で得た販促ノウハウでその魅力を伝えるお手伝いをいたします。もしかして伝わっていないのかも…どうやって伝えたらいいのかわからない…というお悩みはぜひ私たちにご相談ください。

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