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COLUMN

2014.06.03

vol.67 「戦隊ヒーローのマーケティング」

渡邊 大輔(営業部)

「戦隊ヒーロー」ってご存知ですか?

 1975年放送の秘密戦隊ゴレンジャーから始まった、
 いわゆる「正義の味方」が出てくるTVシリーズです。

 現在私の4歳の息子が、ご多分に洩れずハマっています。

 昨年に引き続き、今年の5月の誕生日には、
 更に高額な玩具を買う事になってしまいました…。

 毎年新しいヒーローが出てきますが、
 その裏を見ると、意外なほど周到に導き出された
 マーケティング戦略に驚かされます。

 「少子化対策~ターゲットの拡大、二世代型スタイルの確立」
   ・昔の戦隊ヒーローを現在の番組にも復活・登場させる。
      →親・兄弟と共に子供が番組を見る環境を作ることにより、
       関連商品を買うことへの抵抗も少なくなる。
   ・大人の鑑賞に堪えうるドラマ作り、緻密なストーリー。

 「逆算での販売スケジュール」
   ・2月に放送開始する。→春の卒園・入園シーズンには浸透してグッズが売れるように。
     (新番組開始直後は認知度も低く、商品の売上数字が見込めない為)
   ・クリスマス、正月にピークが来るように、秋ごろに新しいキャラクター、
    アイテムを番組内に登場させ、グッズも連動・販売する。

 子供の世界の話とは侮れません。

 ターゲットは子供ですが、実際にお金を出すのは大人です。
 関連玩具だけでも売上100億円を超える市場です。
 マーケティング理論に裏打ちされたビジネスモデルがあり、
 販売戦略が毎年行われているのです。

 ものが溢れている昨今、ヒット商品を生み出す為には、
 単に「良い製品を作ればいい」というプロダクトアウトの考え方ではなく、
 「消費者がより必要とするものを作る」というマーケットインの考え方が
 ますます重要になってくると思います。

 今後も企業として生き残って行く為には
 自社にとっての「顧客」のニーズをより深く、
 的確にとらえていく事が必要でしょう。

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