Column

『キャラクターの役割』

デザイン・マーケティング企画室の佐藤まりえです。
いつもメールマガジンをお楽しみいただき誠にありがとうございます。

この度、誠晃舎のデザイン&マーケティング企画室のホームページを
アップいたしました!!弊社のできること全てを掲載しています。
是非一度訪れてみてください!
アドレスです→ http://sks-dmp.jp/

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          『 誠晃舎通信 デザイン&マーケティングナビ 』
                                     【2013.05.24号 vol.15】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□   
<INDEX>
1.【コラム】  『キャラクターの役割』 by 伊藤貴生(営業部)
2.【コーナー】  5月~6月前半の展示会情報 
3.【オススメ】  社員の気になる情報をまとめてチェック!
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

TVドラマの「ショムニ」がこの7月から10年ぶりに復活するようです。

このドラマの原作は、新潟県出身の安田弘之先生の同名漫画です。
お会いしたことはありませんが、私と同じ新潟大学出身だそうです。

新潟県は多くの漫画家を輩出していることで有名です。

高橋留美子(うる星やつら)、水島新司(ドカベン)、赤塚不二夫(天才バカボン)、
小林まこと(1,2の三四郎)、魔夜峰央(パタリロ)、小畑健(DEATH NOTE)、
和月伸宏(るろうに剣心)、しげの秀一(頭文字D)、八神ひろき(DEAR BOYS)、
山田芳裕(へうげもの)、新沢基栄(ハイスクール奇面組)などなど、
ここに挙げきれないほどです。※敬称略

そんな土地柄を活かそうと、新潟市では平成24年3月より、
「マンガ・アニメを活用したまちづくり構想」が進められています。
最近は新潟市マンガの家や新潟市マンガ・アニメ情報館が
相次いでオープンしました。

これだけ多くの漫画家を輩出していると、その漫画に登場する
人気キャラクターを商品に用いる企業も出てきます。
実際にある酒造メーカーでは、高橋留美子先生のキャラクターを使った
お酒を販売しています。

しかし、それらのキャラクターが地元企業と
コラボレーションしている例は数えるほどです。
既存のキャラクターだと、やはりライセンスの問題が
大きな障害となるのでしょう。

そこでオリジナルのキャラクターの出番です。

弊社でもしばしばキャラクターの作成依頼を承っております。
それは商品をアピールするためのキャラクターであったり、
キャンペーンを牽引させるキャラクターであったり、
地域活性化を狙うご当地キャラであったり様々です。

キャラクターはその大衆性から、過多な情報の中でも埋没せず目印になり、
消費者を誘引する役割を務めることができます。

一度作成すると、長く親しまれるようになったり
「この商品にはこのキャラクター」といった定番商品として
ブランディングすることも可能です。
中には、その後キャラクターの一人歩きでグッズが売れることも…。

それだけに、事前の調査と長期的目線でのキャラクター作りが
重要になってきます。

キャラクター作成を考えておられる方がいらっしゃいましたら、
お気軽にご相談ください。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
∵今回のコラムに関する画像はfacebookにアップしています
  弊社で作ったキャラクターを見ることができます。
  下記アドレスまで覗きに来てください。
    http://www.facebook.com/sks.sns
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆6月前半の主な展示会情報◆

● 6月5日(水)~7日(金) 東京ビッグサイト
  インテリアライフスタイル東京

● 6月7日(金)~8日(土) インテックス大阪
  地域防災防犯展
  (地域防犯技術展、震災対策技術展、自然災害対策技術展の3つから構成)

● 6月11日(火)~14日(金) 東京ビッグサイト
  FOOMA JAPAN(国際食品工業展)

● 6月18日(火)~20日(木) 東京ビッグサイト
  ヘルス&フィットネスジャパン

● 6月19日(水)~21日(金) 東京ビッグサイト
  機械要素技術展(M-Tech)
  医療機器開発製造展(MEDIX)
  設計・ソリューション展(DMS)
  3D&ヴァーチャルリアリティ展(IVR)

● 6月26日(水)~28日(金) 東京ビッグサイト
  キッチンウェアEXPO、テーブルウェアEXPO、
  DESIGN TOKYO、国際雑貨EXPO、
     ファッション雑貨EXPO、ベビー&キッズEXPO、
  販促EXPO、店舗販促EXPO、
  国際文具・紙製品展(ISOT)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

◆誠晃舎の社員が気になった情報を紹介◆

●なまはげ体験がモチーフ!赤鬼から電話がかかってきて、子供をしつけてくれるアプリ
 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1366634558203.html?_p=1
 自分の体験をもとにしたおもしろい発想ですね!
 本文にもありますが、「お化けのおちよ」は今使われてもきっと怖いです・・・。
                     by  坪谷直美(企画開発課)

●今年の流行色ってだれが決めているの?
 http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130515-00302877-cobs 
 設定するのではなく、世の中を読み取り、提示する。
 私も、勝手に流行色を読み取ろうと思います。
                     by  小谷口恭平(ID課)

●クールビズスタイルになった途端、女性からの支持率急落!? 
 http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130523-00000003-excitebit
 さてクールビズの季節が到来しました。スーツの上着を着ないのは楽でいいのですが、
 今年こそオシャレにも少し気を使いたいですね。
                      by 伊藤貴生(営業部)

〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓:::〓::〓:::〓:::〓:::〓:
 
■配信数:1027

─[PR]───────────────────────────

★デザイン&マーケティング企画室カタログ先着無料プレゼント★
・誠晃舎のできること全てが詰まったカタログができました!
  下記サイトにて先着無料プレゼント中!
 https://www.sks-net.co.jp/catalogue/catalogue.html

・(財)にいがた産業創造機構様の「百年物語」について
 今年度は当社でデジタルカタログのデザインをしました。
 公式サイト( http://www.nico.or.jp/hyaku/english/ )にて、
 是非ダウンロードして御覧になってみてください!!

・弊社のフェイスブックページができました!
 http://www.facebook.com/sks.sns
  弊社の最新情報はこちらを御覧ください。

・当メルマガの過去ログをブログにしました。
 過去ログのチェックはこちらでどうぞ!
 http://blog.livedoor.jp/sksnet/

──────────────────────────────

今回の『誠晃舎通信 デザイン&マーケティングナビ』は以上となります。
                                  
■株式会社誠晃舎 デザイン&マーケティング企画室
  編集、執筆/石井 伊藤 佐藤  
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
発行/編集 株式会社誠晃舎 ( https://www.sks-net.co.jp
〒950-0948
新潟県新潟市中央区女池南2丁目1番16号
TEL:025-283-2525(平日9:00~17:30)
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

read more