CONTACT

COLUMN

2018.06.13

vol.265「自分を知る」

 三条Lab.の小谷口です。

 突然ですが、お知らせです。

 三条Lab.のホームページができました!!

 私たちがお手伝いできる、商品開発&プロ
 ダクトデザインに特化したサイトです。

 「自社商品、新製品をつくりたいがどうしよう?」
 「商品デザインはどうやったらいいのか?」

 お困りの方、興味をもたれた方は、是非
 下記より三条Lab.のホームページをご覧
 になってみてください。

 三条Lab.サイトはコチラ→ http://s-lab.sks-net.co.jp/

 今回ホームページをつくるにあたり、
 私たちなりに自己分析を行いました。

 行った分析は一般的にもよく行われる3C分析、
 SWOT分析、PEST分析の3つです。

 まずは3C分析です。
 3つのCとはcustomer(市場)、competitor(競合)、
 company(自社)です。プロダクトデザインに
 ついて、市場規模や顧客ニーズ、競合の動向、
 そして自社の現状について分析しました。

 さらにSWOT分析では、自社の強みや弱みなどを
 掘り下げ、逆にPEST分析では社会、技術、経済
 などもっと大枠(マクロ環境)で業界をとらえて、
 その中の自社の位置づけを考えてみました。

 これらの分析はブランディングや商品開発を
 行う上でも初期段階でやる基礎分析としては
 とても有効で、まずこれをやらないと、質の
 良いものは出来ないと思っています。

 自分たちの長所・短所を考えることは意外に
 難しく、今回やってみて、改めて自己分析の
 大切さを知ることができました。

 これからも、たまには自分たちを見つめるこ
 とを忘れずに、基礎となることをしっかり行
 い、お客様と一緒により良いモノづくりのお
 手伝いをしていきたいと思います!! 

                         by 小谷口 恭平 (三条Lab.)

 

CONTACT